【ハノイの1人観光】安い!美味い!楽しい!ベトナムの旅行記。

 

こんばんは。

”もと” です。

 

ベトナムのハノイ観光の最終日は

午前中にタンロン遺跡へいくことから…

前回の記事

 

次はサクッと観光し終えたので

旧市街でのお土産探しからのランチタイムです!

 

帰国は夜の便を取っていたので

有意義に最終日過ごせたかなという印象です。

 

ハノイ観光の最後の記事を

最後まで読んでもらえたなら幸いです!

 

旧市街は色々ある

トレインストリートのカフェで

ゆっくりしようと思ったら入れなくなってました。

 

ゲートのそばにはしっかり警官もいました。

事故とかが多く

去年くらいから閉鎖されていたらしい。

 

ぼくが行った時は

テト(旧正月)だったからやってたのかな。

トレインストリートは諦めて旧市街をブラブラ。

やっぱり来た時より

人が多くなったなと思うところ。

空港とかで両替したお金が無くなったので

ゲストハウスで教えて貰った両替所に行くことに…

 

お土産とかを買うために5000円を両替。

空港で両替したときよりレートが良いです。

関連記事

 

 

お土産に選んだのはモカコーヒー(1つ220.000ドン)。

めっちゃいい香りだったんでコレにしました!



ランチはベトナムの家庭料理を実食

ゲストハウスのベトナム人スタッフの

家庭料理(40.000ドン)で食べれるということで

予約を入れておいたのでゲストハウスでランチ。

けっこう楽しみなランチタイムです。

関連記事

 

 

唐揚げやトマトの揚げ豆腐。

 

卵焼きなどを作ってもらいましたね。

全部美味しい。

 

これはバインチュンという

正月に食べる料理らしいです。

 

けっこうレアなモノも食べれて満足でした!

 


ランチのあとは

空港に行くまでの時間を旧市街探索。

とりあえずフットマッサージをしてみました。

1時間270.000ドンだったんですが

値切って250.000ドンで。

 

中も綺麗だったしフットマッサージも良かったですね!

 

こういったスパなどは

してくれた人にチップ(50.000ドン〜100.000ドン)を渡すのが普通みたいです。

 

リフレッシュして次に向かったのは

ドンスアン市場

 

東南アジアのこういう場所は

見てるだけでもかなり楽しいと思ちゃう。

このごちゃごちゃしてる感じが好きですわ~。

 

市場をグルっと周ったあとは

のんびりコーヒータイムです!

そして17:30頃に

ゲストハウスに戻って荷物を持ってハノイ駅へ…

 

楽しかったハノイ観光

ハノイ駅から

18:00発のバスで空港へ向かいます。

この『86』というバスに乗れば

空港まで1時間くらい。

ゲストハウスから

空港はバス使えば35.000ドン(180円くらい)。

 

大きなお札を使っても

ぼったくられずおつりを貰えるので安心です。

 

1時間後空港に到着。

空港で最後のベトナム料理(全部で114.000ドン)。

 

ベトナムでの料理は

量を考えるとかなり安い気がする。

 

初めてのベトナム観光でしたが

かなり楽しめたかなという印象。

 

料理も美味いし、見るところも多いので

普通に1ヶ月は滞在できるなと思ったり。

 

2か月前に行った

カンボジアの『シェムリアップ』もオススメですが

ベトナムの『ハノイ』も面白いのでオススメです。

 

個人的には次にベトナム行くときは

『ホイアン』『フエ』『ホーチミン』あたりにも行ってみようと思います!

 

↓こんな記事もおすすめ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です