【タイで水下痢??】原因はこいつだ。対処法と東南アジア旅行の洗礼を受けた話。

 

こんばんは。

”もと” です!

 

約3年ぶりの海外旅行。

好きな東南アジアへ‥

 

全体を通せば楽しかったのですが

ぼくは東南アジアの洗礼をくらいました(笑)

水下痢になり

だいぶ苦しみましたね〜。

 

まぁ、今では良い思い出ですが。

今回はそんなタイ旅行での水下痢についての記事です。

 

原因はこいつ

楽しくバンコク観光していると

急にお腹の調子が悪くなりトイレへ。

 

下痢になり、しかも『水しかでない

 

これは普通じゃないと思い

ネットで検索したら全く同じ症状がヒット。

⇨その記事はこちら

下痢になった4時間くらい前に食べたのが

プーパッポンカリー

絶対にこのカニでしょ(笑)

 

ゲストハウスから動けず

下痢と戦いながらゲストハウスへ何とか帰宅。

 

そこからはベットとトイレの往復でした。

 

さらに熱も出てきて寒気も。

 

挙げ句の果て、吐きました‥

 

さすがに暑いタイで寒気を感じて

毛布に包まると思いませんでしたね。

 

病院は行かず薬局へ

1晩寝て回復しないので

近くの薬局へ。

ぼくが泊まったゲストハウスが

薬局近くてめちゃ助かりました。

病院に行くという

選択肢も考えましたが入院は嫌だな。と(笑)

 

超回復するアイテム

薬局で買ったやつはこれ。

以前インド旅行した時に

カレーで下痢になったのでその時の経験が活きました。

それぞれの効果

・Imodium イモディウム(右上)

→下痢止め

・Norfloxacin ノルフロキサシン(左)

→菌を滅するやつ

・ORS 経口補水液(右下)

→水に溶かして飲むやつ

しゃべる気力は少なかったので

写真を見せたらすぐに出してくれました。

 

余裕がなかったので

値段は忘れましたがそこまで高くはなかったです。

脱水症状を防ぐため

ORSはこんな感じで水に溶かしてに飲みます。

オレンジジュースみたいな感じですね。

 

薬局はマークしておくべき

結果として

薬を飲んだら比較的はやく回復。

 

インドでも感じましたが

やっぱり海外の薬は強力。

 

普段はあまり気にしないんですが

薬局の場所とかは把握しておくのが良いですね。

 

今回のタイ旅行は

水下痢によって1日潰れちゃいましたが

ある意味いい経験と思い出です(笑)

 

 

↓こんな記事もおすすめ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です