【定番観光名所】台北から九份まで電車でのアクセスは意外と大変??台北駅からの行き方。

 

こんばんは。

”もと” です!

 

台湾の有名観光名所といえば

やっぱり『九份

 

台北からも比較的近くて

日帰りでも行ける観光スポットですね。

 

今回ぼくはそんな九份へ

台北から電車で行ってみました。

台北駅から2時間もあれば行けるので

とても行きやすいと思います。

 

台北駅か瑞芳駅

まず九份まで電車で行くには

最寄り駅の『瑞芳駅(ルイファン)』まで行きます。

台北駅では

台鐡のTRAを使います。

 

TRAの表記を探して歩けば

改札までたどり着けました。

 

 

瑞芳駅までは49元。

 

これで九份の最寄り駅の

『瑞芳駅』まで行けます。

 

電車の種類

台鐡にはいくつか種類があるっぽいです。

なので切符を買う前に選択して購入します。

・區間車

普通列車。

 

・自強(莒光)

急行や快速的なやつ。

 

・普悠瑪(太魯閣)

特急的なやつ。完全指定席制っぽい。

ぼくが行きで買ったのは區間車

切符の右上に書いてあります。

 

『瑞芳駅』は4番ホームです。

電光掲示板を見て

自分の乗る電車の種類と時刻を探して乗車です。

 

ちなみにぼくが乗ったのは

12:10発の『區間快』。

 

區間車と自強の間っぽいです。

 

台北駅から瑞芳駅までの注意点

台北駅か瑞芳駅まで行く路線は

少し要注意でした。

 

電光掲示板の『開往』というのは

おそらく終点の駅。

 

11:58発の區間車は

基隆行き』になると思います。

 

路線図を見たら

瑞芳駅は基隆駅とは少し違う方面。

 

なので今回ぼくは

12:10発の區間快に乗りました。

 

瑞芳駅から九份

台北から電車に乗り

瑞芳駅に着いたらいよいよ九份。

 

瑞芳駅は思ったより

色々と店などもあって良かったです。

 

後日、記事にする予定です。

 

出口にも九份の文字があるので

分かりやすいかと。

西出口を出れば

すぐにタクシー乗り場やバス乗り場はあります。

 

タクシーは分かりやすい料金設定。

たくさんドライバーがいたので

タクシーで行ってみました。

九份までは10分くらいで205元。

 

楽だったのでタクシーで

瑞芳駅まで行くのは個人的には良かったですね。

 

まとめ

台北駅から瑞芳駅まで電車で

ぼくは快速を使ったので約50分。

 

瑞芳駅から九份まではタクシーで

約10分くらい。

 

瑞芳駅で少しランチとかしましたが

それでも1時間半くらいあれば九份まで行けますね。

 

台北から日帰りでも

行ける距離感なので行きやすい観光名所でした。

 

↓こんな記事もおすすめ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です