カンボジア大使館に行ってビザを取得して事前準備完了。

 

こんばんは!

”もと” です。

 

海外旅行に行く際に

以外と忘れがちになるのが『ビザ

 

ビザが必要な国と不要な国があるので

行く国で必要かは良く調べた方が良いですね。

 

ぼくが今回行くカンボジアにも

ビザがあります。

関連記事

 

 

ちなみに去年行ったインドもビザが必要な国です。

 

ぼくはカンボジア大使館で

『ビザ』の取得を行いました。

 

この記事ではカンボジアに行く前に行うべき

ビザについて書いてみましたので良ければ参考にして下さい!

 

ビザを取得するべし

カンボジアに入るためにはビザが必要です。

 

観光目的でもビザがないといけないんですよね。

 

難しいことをするわけではないですが

しなければいけないので手間と感じる人もいますかね。

 

ぼくの場合

ビザを取りに行ったりするのが意外と好きなんですよね。

 

 

ビザの種類

カンボジアで必要になってくるビザは

大きく分けると2種類です。

『ツーリストビザ』と『ビジネスビザ』

それぞれに共通して言えることは

ビザ申請日から期限以内に入国しないと

無効になってしまうみたいです。

 

なので申請するタイミングは大事ですね。

 

さらに滞在できる期間は種類によって異なります。

 

自分が使うビザの申請した期間以上いる場合は

追加申請が必要とのことです。

 

大使館でビザの取得

じゃあ、その必要なビザを

どうやって取得すればいいのか?

 

方法は色々あります。

 

・カンボジア大使館または領事館で申請

・WEBで申請

・国境や空港で申請

ぼくの場合、カンボジア大使館で申請しました。

大使館はこちら

 

用紙に必要事項を書いて提出

ビザを申請する流れとしては

申請用紙を書いて提出してお金を払って

後日受け取れば終了です。

 

大使館のゲートを入って

左側の小さい部屋で申請出来ます。

 

インドと違って

意外とこじんまりした申請所の印象ですね。

 

料金や時間

今回は約4日の滞在なので

ツーリストビザのシングルだと

カンボジア大使館でのビザ取得料金は3,800円。

 

申請可能時間は

日カ両国の祝日を除いた月~金の9:00~12:00で

受領時間は13:30~15:30。

*ビザ申請可能時間と

ビザ受け取り可能時間は違うので要注意。




 

申し込み用紙の書き方

ぼくは去年インドに行く際に

ビザ申請用紙を書きましたが

カンボジアの用紙は簡単な方だと感じました。

 

項目も多くなくて

書くのが難しい場所もないので

スムーズに書くことは出来ると思いますよ

 

必要なもの

とりあえず必要なものは

・現金(申請料)

・パスポート(有効期限が6ヶ月以上のもの)

・証明写真

(最近3ヶ月以内に撮影、45mm×35mmのパスポートサイズ)

申請用紙は大使館にあります。

 

当日時間をかけたくない人は

事前にプリントしたものに記載して持っていくのもありです。

 

記入例

ビザ申請書の記入項目をざっくり紹介。

基本的にすべて英語で記入ですね。

 

例(左側)

☆Surname(姓):Tanaka

First name(名):Taro

 

☆Sex(性別)

Male(男)/Female(女):該当するほうにチェック

 

☆Date of birth(生年月日):10/09/2019

2019年9月10日の場合

 

Place of birth(出生地):Japan

 

☆Nationality(国籍):Japan

 

☆Date of entry(入国予定日):01/11/2019(日、月、年)

Date of exit(出国予定日):04/11/2019(日、月、年)

 

☆Point of entry in Cambodia(入国予定地):Siem Reap

Means of transportation(交通手段):by train

 

☆Point of exit in Cambodia(入国予定地):Phnom Penh

Means of transportation(交通手段):by Airplane

 

☆Passport No(旅券番号).:YU5468992

Place of issue(旅券発行地):Japan

Date of issue(発行日):23/12/2015

Date of expiration(失効日):23/12/2025

例(右側)

☆Place of residence(現住所):3-30 ○○CHO ○○KU ○○KEN

Mobile Phone(携帯番号):080-0000-0000

Home phone(電話番号):050-0000-0000

 

☆Present Occupation(職業):Office Worker

学生はStudent、主婦はHousewie、無職ならNone

 

☆Place of work(勤務先名):ZZZ company

 

☆Place of stay(宿泊予定ホテル):○○ HOTEL

滞在予定の宿でもOK

 

☆Type of visa(ビザの種類):該当するものに✔

普通の観光ならSingle Entry

最後の右下には『申請日と署名』

申請日:05/10/2019

署名:パスポートと同じ表記で署名 

事前に書いていくなら

記入欄はザっとこんな感じです。

 

大使館にも記入例はあるので

当日それを見ながら書くことが出来ますよ!

 

もし、申請する時間がない人は

ビザ取得代行を頼むと良いですね。

ビザ取得代行はこちら

 

ビザの取得は忘れずに

ビザの取得はカンボジアへいく為の

事前準備の1つといったところでしょうか。

関連記事

 

 

日本にいるだけだと

ビザを取得するという機会がないので

意外と忘れがちになりますね。

 

航空券を取って宿を決めたら

ビザの取得スケジュールを考えるのがベストです!

 

特に大使館で取得する場合は

申請日と受け取り日が必要になってくるので

2日大使館へ行かなければいけないです。

 

早めにスケジュールを立てて

申請してビザを受け取っておくのが良いですね。

 

ちなみに受け取りは1分もあれば終わりますよ!

 




 

↓こんな記事もおすすめ↓

Follow me!

カンボジア大使館に行ってビザを取得して事前準備完了。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です