【十份の観光&アクセス】平渓線を使ってローカル電車で台湾の観光名所に行ってみた。

 

こんばんは。

”もと” です!

 

台北に旅行しにきて

やっぱり行ってみたかったのが『九份

 

そしてその九份から近い

十份エリアにも行ってきました。

 

ランタン飛ばしで有名な

・十份老街

美しい滝が見れる

・十份瀑布

といった観光スポットがあるようなので

これは行くしかないと思い行ってきました。

九份からも遠くなかったので

合わせて観光もいいですね。

 

平渓線で十份駅まで

台北駅から行くなら

瑞芳駅で平渓線に乗り換えて十份駅で下車。

ぼくは九份から十份へ向かいましたので

九份→瑞芳駅→十份駅でした。

台北駅からでも九份からでも

乗り換え場所は同じ感じですね。

瑞芳駅からは30分

台北駅の切符売り場と比べると

かなりレトロ感があります(笑)

瑞芳駅から十份駅までは19元。

車内の仕切りみたいのが

なんとなく特徴的‥

瑞芳駅から十份は割とすぐです。

30分くらいでしたね。

ただ、平渓線の注意点は

1時間に1本とかなところです。

十份老街

十份駅に着いたら

すぐに十份老街です。

ランタン上げで有名な場所で

やっぱり上げている人いましたね。

ぼくは1人なので

他の人が上げるのを見て満足でした(笑)

それとこの十份老街は

線路の上でランタンを上げるので

電車が来ると一気にみんな避けます。

やっぱり日本で見れない

街中を電車が通るのを見るのは楽しいですね。

そういえばベトナムのハノイでも

街中を電車が走る場所がありました↓

十份の電車は1時間に1本とかなので

時刻表を確認して通る時間に合わせる必要はあり。

十份瀑布

十份老街の他に

十份に来たら見たいのが『十份瀑布

台湾のナイアガラの滝

と呼ばれているっぽい。

 

ココは個人的に好きなスポットです。

 

帰りの電車は快速で

帰りは十份駅から瑞芳駅まで戻り

瑞芳駅から台北駅に戻る電車を

自強(快速)にしてみました。

76元とめっちゃ高いわけではないので

この移動が快適で早いのでおすすめでした。

30分くらいで台北駅到着。

 

台北から日帰り旅行などの場合

自強(快速)などを使っての移動はありですね。

 

↓こんな記事もおすすめ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です