シェムリアップで経験した電波、観光地などのカンボジア事情。

 

こんばんは。

”もと” です。

 

以前の記事で持っていった方が良いものについて

書きましたが、今回はカンボジアのちょっとした情報を更新。

関連記事

 

主にぼくが経験して良かった事

シェアしたいと思います!

 

やっぱり実際に行ってみないと

分からないことは多いですけど

事前に知っておくと意外と良かったりしますよね。

 

①ネット環境は??

Wi-Fiスポットは多くないので

ネット環境は個人的にはイマイチの印象。

 

ネットを使いなら

ポケットWi-FiかSimカード買って携帯使うのが良いかと。

 

今回ぼくは短期滞在だったので

ポケットWi-Fiを持っていきました。

 

GLOBAL Wi-Fiを契約したのですが

かなり繋がるのでオススメ。

 

ただ、トンレサップ湖周辺や

プレアヴィヒア頂上付近では全く使えなかったです。

関連記事

 

GLOBAL Wi-Fiをオススメするのは

ゲストハウスで知り合った人の中で

○モトのポケットWi-Fi』を持ってた人がいたんですが

ぼくがネット使えた場所でも全然繋がっていなかったです。

 

ちなみになんですがSimカード買った人も

GLOBAL Wi-Fiが使えたところで

使えないという現象が起きてました。

 

なのでGLOBAL Wi-Fi最強だなと思いましたね。

 

②観光地巡りのベストな時間帯は??

これはゲストハウスのスタッフから

教えてもらったのですが観光地巡りのポイントは『』です!

関連記事

 

理由として朝は人が少なく静かということ。

 

10時くらいから団体ツアーでくる観光客が

増えてくるので混雑します。

 

それと周辺が渋滞しだすのが難点です。

 

ぼく自身ベンメリアは朝早く出発したんですが

渋滞もなくスムーズでしたね。

 

ぼく1人しかいない様な時間帯もあったので

めっちゃ静かでかなり幻想的な雰囲気は楽しめました。

関連記事

 

帰り際に団体客が増えてきて

物凄くうるさいな。と感じたので

まじで朝早く行って人の少ない状況がベストです!

 

風景の写真とかをバンバン撮っていきたい人は

尚更朝が良いと思いますね。

 

特に観光客が増えると

どこを撮っても人が映りますよ。

 

それでもアンコール・ワットは

朝日を見る人とかがいたりするので

どうしようもないかと…

 

ただ遺跡の雰囲気を楽しんだり

良い景色を写真に収めたいなら間違いなく

朝から行くことだと感じましたね。

 

なので観光地巡りは極力朝がオススメ

 

③食べた方が良いカンボジア料理は??

ぼくが食べた中で

美味しいと感じたカンボジア料理

『アモック』、『クメール鍋』、『ロックラック』

この3つですね!

 

・アモック

表現するなら甘めなマイルドなカレー

ルーはバナナの葉で包んでいて

チキンや魚といった具が

たくさん入っているやつですね。

 

主に淡水魚系が使われるらしいです!

 

これは食べた方が良い料理の1つ。

 

続いては…

・クメール鍋

鍋と言いつつゲストハウスでは

カンボジアのBBQと言われました。

 

厳密には良く分からないんですけど

種類が色々とある様です。

 

ぼくが食べたのは

上部で肉を焼き、下部で野菜を煮込むという

スタイルの鍋でした!

 

焼肉と鍋のハイブリットでしょうかね。

 

伝統鍋らしいのでクメール鍋は

何かしら食べておきたい料理かと。

 

そして最後は…

・ロックラック

ぼくが1番美味いと思ったのが

このロックラック

 

分かりやすく言うなら『焼肉定食』ですね。

 

脂身のないおそらく赤身部分の焼肉。

肉料理なので男性好みのカンボジア料理で

どこの店で食べても外れることはないと思われます。

 

お店によって多少の味付けは違いますが

間違いない美味しさですね!

 

④あると便利なアプリは??

東南アジアを旅行するなら

使った方が良いアプリは『Grab』ですね。

配車アプリで

現地に行って言葉が不安でもスムーズに乗れちゃいます。

そして比較的安いです。

 

東南アジアだとやはりメインの移動手段が

トゥクトゥクの様な乗り物になってくるので

あると便利アプリですね。

行き先を設定して乗り物を手配して

表示される料金を支払うだけなので

ドライバーと会話しなくても目的地まで着けるんです!

 

いきなりドライバーさんをつかまえて

ゲストハウス(宿)→観光地へ行くのは比較的簡単ですよね。

 

逆に市街地から外れたゲストハウス(宿)みたいな

わかりずらい場所にある目的地に行く際には超便利です。

 

シェムリアップでは手配したら

5分くらいですぐに来てくれました!

 

ナビの目的地を入れるだけなので

間違われることも少ないのでトラブルが起きにくい。

 

東南アジアへ行く際は絶対に使った方が良いアプリですね。

 

⑤行ってみて感じたことは??

シェムリアップって実際どんな感じなの?

と行く前は思っていましたが

かなり良いところだと思ってます!

 

治安は良い方だと思いますし

街もお店も比較的綺麗です。

 

プノンペンはひったくりも多く

治安は悪いらしいので気を付けた方が良いみたいです。

その点、シェムリアップは

道とかもぼくが思っていた感じではなかったですね。

 

インドよりは、はるかに綺麗です(笑)

↑これは去年バラナシ行った時の写真。

道にはゴミだらけ。

 

やっぱり観光地なだけあって

シェムリアップは綺麗にしてあるんですかね。

 

あとは虫ですが、は多いです。

 

ぼくも事前に調べて行ったのですが

蚊が多いのは確か。

 

日本でも刺されやすいぼくは

毎日めっちゃ刺されました。

 

逆にハエとかは少ないかな。という感じ。

関連記事

 

ぼくは初めてカンボジアを訪れましたが

めっちゃ楽しかったですね。

 

観光地の料金は高めですけど

それ以外は物価も安く

シェムリアップは物凄く満喫できる場所だと思います!

 

現地の人も親切で強引さもそこまでないので

居心地は良かったですね。

 

インド、フィリピンと同じく

また訪れたい国です。

 

 

↓こんな記事もおすすめ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です