ベトナムの首都ハノイで旧正月(テト)の観光はやめるべき??がっつり旅行してみた!

 

こんばんは。

”もと” です!

 

前回はカンボジアのシェムリアップへ行って

今回はベトナムの『ハノイ』に行ってみました。

関連記事

 

海外の旧正月ってどんな雰囲気なのかを

知りたかったのもあってこの時期にしましたね。

 

2020年1/27の9:30成田発の直行便で

ハノイに14:00着。

 

旧正月でお店や宿は閉まりがち

という情報があったので多少の不安はありましたが

それも良い経験かなという考えで

いざベトナムの首都ハノイ。

 

空港についての第一印象は

寒いんだけど…

日本ほどじゃないですが想像以上の寒さ。

 

普通に厚手のコート類は必要な感じに驚きでした。

この時期にハノイ行く人は

薄着で行くのはオススメしませんよ~。

 

空港→ゲストハウス

14時頃にハノイのノイバイ空港到着。

まずは両替所に向かって円をドンに!

日本で両替した時と全然違う。

ドンの両替するならハノイの空港がオススメです。

関連記事

 

 

 

両替も済んでゲストハウスに向かう前に腹ごしらえ。

・バインミー(70.000ドン)
・オレンジジュース(650.000ドン)

計135.000ドン。

約700円のまぁまぁ高いランチ。

 

お店はこれ!

 

けど美味しかったのでOKですかね。

 

バスを使ってハノイ駅まで向かって

そこからは徒歩でゲストハウス。

関連記事

 

 

予定より早く着けたのは良かったところ。

 

ハノイ観光

チェックインを済ませてハノイの街を散策。

 

まずは次の日行く予定の

チャンアン行きの列車チケットを買うためにハノイ駅へ。

 

受付でチャンアン行きの朝6時のチケットは無事購入出来ました。


187.000ドン(約1000円)

だけど帰りのチケットが

当初予定していた16時以降の席が全て満席で買えず…

 

仕方なく14:51ニンビン発を

買おうとすると席がベットタイプしかないとのこと。

 

ちょっと悩みましたが

チャンアンには行きたかったので購入しました!


209.000ドン(約1100円)

予定よりだいぶ違いましたけど

なんとか買えたので良かったです。

 

インド行った時はアーグラーのチケット買えず

タージマハル見れなかったですからね。

チケットを手に入れたので、いよいよハノイ散策

前にインスタで見た

ハノイの写真が気になって場所を探しに線路へ。

 

そしたらまさにお目当ての場所発見です!

トレインストリートです。

 

せっかくなのでこの通りのカフェに。

めっちゃ良いところでした。

 

少し経って列車が来てくれたのはラッキーでしたね。

とりあえず迫力は満点です!

 

列車も見れて

満足して夕飯を食べるために旧市街をブラブラ。

 

良さそうなお店を発見したので

とりあえずフォーとビールを注文。

このフォーはめっちゃ美味かったです!

 

さらに旧市街をブラブラしてると

ライトアップされた教会を発見。

鐘も鳴っていて良い感じの雰囲気でしたね。

 

歩いていたらかなり賑わった場所があったので

寄ってみたらかなり美味しそうなお店がありここにも入店。

フォーとは違った汁なしの麺料理

コレはコレでめっちゃ美味しいです!

ビールもちゃんと冷たかったので良し。

 

ハノイ初日の感想

テト(旧正月)ということで

かなりのお店は閉まっている模様。

それでもやってる店もあるので十分楽しめました

日本じゃ中々見られない光景が多いのでテンションは上がります!

 

そして料理や飲み物は安くボリュームもあるので

全然お金を使わなくても楽しめる。

なんといっても料理が美味いです!

ぼくが行ったことのある東南アジアの中でも

トップクラスじゃないでしょうかね。

 

旧正月だから不安に思ってたところもありましたが

何より初日から満足できたハノイ観光でした。

 

ちなみにぼくのインスタはこちら↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハノイ初日。 想像以上に寒いし天気は微妙だったけど、見たかった風景見れたのは良かったところ。 #ハノイ #列車 #フォー #旧正月 #テト #trainstreet

Koji Hashimoto(@hashimo682)がシェアした投稿 –

 

良かったらフォローして下さい♪

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

 

そして次の日は

列車に乗って世界遺産チャンアンへ…

↓続きはこちらの記事で!!

 

 

↓こんな記事もおすすめ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です