シェムリアップで遺跡巡り!1人旅の事前準備で用意したいモノ。

 

こんばんは。

”もと” です。

 

海外にいくとあると便利だな~。

って思うモノは必ずありませんか??

 

行く場所によって必要になってくるモノ

少し変わってきますよね。

 

関連記事

今回はぼくが行ったカンボジアで

あると便利だったなというモノを紹介しますね。

 

①お金

現金は欠かせないアイテムですね。

カンボジアで使われる通貨は

リエルよりドルですね。

 

ドルさえ持っていれば問題なしです。

ただし、高額紙幣(100ドル札)などは

使えない場合が多いので1ドル札や10ドル札を

多めに換金して貰うのがベスト。

関連記事

 

宿泊場所などでアメリカドルに

両替をしてくれる場所も多いので

日本円を多少持っていけば

足りなくなった時に対応できるので便利です。

 

それとクレジットカードは使える場所自体が

少ない印象なのでなくても良いと思います。

 

不測の事態に備えて日本円を

1~2万円持っていれば安心ですかね。

 

②ポケットWi-Fi

海外に限らずどこに行くのも

今では『スマホ』と一緒だと思います。

 

国内なら未だしも

海外ではWi-Fiがないと

スマホが使えないのは不便ですよね。

 

なので短期滞在なら

海外で使えるポケットWi-Fiを

レンタルするのはありです。

 

これさえあればWi-Fiスポットに行かなくても

ネットなどを使えるので便利です。

 

ちなみにぼくはGLOBAL Wi-Fi

羽田空港で借りていきました。

 

ポケットWi-Fi以外の選択肢なら

SIMフリーのスマホで現地のSIMカードを使うですかね。

 

長期滞在なら

こっちの方が安く済むので良いと思います。

 

③モバイルバッテリー

スマホを使うとなると

それに付随して必要になってくるのがモバイルバッテリー。

 

充電ができるところが近くにあれば

問題ないのでしょうが、ないとスマホが

使えない現象が起きるので

ぼくは持っていくようにしていますね。

 

ちなみにぼくが

愛用しているのは『ダンボー』です。

iPhoneをフル充電3~4回は出来ますし

USB出力口が2つあるので便利。

短期間の旅行とかなら

これだけあれば十分だと思ってます。

 

個人的にかなりオススメのアイテムですね!

cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066

新品価格
¥3,720から
(2019/11/27 12:18時点)

 

④変換プラグ

続いて変換プラグは

海外に旅行に行くなら必要なアイテム

 

日本のコンセントと

違うケースが多いのであると良いですよね。

 

ぼくが行ったゲストハウスでの

コンセント口はこんな感じ。

 

なのでCタイプの変換プラグですね、

ぼくが使っているのはコレ。

インドでもこのCタイプの変換プラグで問題なかったです。

エレコム 海外用 電源変換プラグ Cタイプ 二重安全設計 T-HPACWH

新品価格
¥293から
(2019/11/27 12:23時点)

 

コンパクトなのでこれを1つ持って

モバイルバッテリーのダンボーあれば充電は十分でしたね。

 

 

⑤個人的に必要さを感じたモノ

最後にぼくが個人的に

あると意外と便利だったな~。というものを紹介。

 

ガイドマップ。

見知らぬ土地に行く際には

地図情報って必要ですよね。

 

まぁスマホが使えればOKだと思うんですけど

紙媒体のアイテムもあるとけっこう便利だったりします。

 

・地球の歩き方

・参考にするブログ記事のコピー

・自分で計画を立てて書いたもの

などなど。

 

万が一、ネットが使えなくても

行きたい場所や現在地を知るきっかけになりますよね。

 

プレアヴィヒアの頂上や

トンレサップ湖辺りでは圏外でしたし。

関連記事

持ち物に余裕があれば

1つはあっても良いかと思いますね。

 

履きなれた靴。

暑い国へ行くとサンダルとかで

ぼくは行くんですけど靴はあった方が良かったり。

 

ベンメリアやアプレアヴィヒアみたいな遺跡は

日本の様に舗装された道がない場合があるので

履きなれた靴の方が滑ったりしないです。

 

日本じゃ入れないようなところを

じっくり見て周るならサンダル以外に

靴が1足あっても良いと思います!

 

長袖の上着、帽子。

衣類系でいくと長袖の上着は1着あると便利

 

車や店内が異様に冷房効いてたり

急な雨で寒くなったりするので

1枚すぐ着れるものがあると心強いかと。

 

ぼくはUNIQLOウルトラライトダウン

持っていくようにしてます。

 

飛行機内で枕にしたり出来るので結構便利です。

 

それと日差しが強かったりするので

帽子をかぶるのも良いかと。

 

ぼくは今回忘れたのですが

あっても良かったかなと思いましたね。

 

マスクとサングラス。

トゥクトゥクに乗っている際に

悪路を通ると砂ぼこりが凄いです。

 

長時間乗るなら身に付けたかったですね。

 

これはそんなに荷物にならないので

あっても良かったかな。と思うアイテムの1つ。

 

 

ウェットティッシュ

手を拭いたりするのにあると便利ですけど

ぼくはなくても平気な方なのでそこまで重要度は低いかも。

 

人によって必要とされるアイテムが違うと思うので

自分がどういう感じで観光したいのかを

イメージして持ち物を選定するのが最終的には良いですよね。

 

ただ、シェムリアップに滞在すると

遺跡を巡るのが多くなると思うので

履きなれた靴に関しては必要さを1番感じました。

 

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいところです!

 

 

↓こんな記事もおすすめ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です