カンボジアへ1人で旅行するのに所持金はいくら必要か??

 

こんばんは。

”もと” です!

 

先ほどカンボジアから帰国しました。

関連記事

 

 

行きたいところも行けたので満足でしたね。

 

ほんと楽しかったので

カンボジア行くのはオススメします!

 

さて、そのカンボジアで

実際にいくらあれば楽しめるのか??

というのを書いていこうと思います。

 

・いくら持っていけば良いのか?

・どのくらいの費用が必要なのか?

などが気になる人も参考に見て頂けると嬉しいですね。




 

使える通貨とは?

カンボジアの公式通貨は『リエル』です。

レートが1リエル約0.027円。

 

ただ、日常使われるのが

アメリカドル』なんです。

 

そのため日本では両替するなら

アメリカドルにして持ち込む形で十分ですね。

 

両替場所

アメリカドルで十分ということで

おそらく両替で使う可能性があるのは

・日本、カンボジアの空港

・カンボジア市内の両替所

・カンボジアのホテル

この辺でしょうかね。

 

他には外貨宅配という選択肢はありますね。

 

カンボジア旅行の費用

お金はアメリカドルを使うとして

実際どのくらいの資金があれば

カンボジアを楽しめるのか?というところですかね。

 

ちなみにぼくは

バックパッカー的な旅行スタイルが好きですね。

関連記事

 

 

物価は??

日本と比べると安いですね。

ビールはだいたいのお店で1ドルで飲めます。

綺麗なレストランでも1食10ドルあれば

お腹いっぱいに楽しめますよ!

 

Tシャツも3ドルくらいで買えますし

マッサージも5ドルで1時間も可能です。

値下げ交渉が必要な場合もありますけどね。

 

ぼくみたいに

ローカルな屋台やレストランが好きな人は

1食10ドルもいらないです。

 

3泊4日での所持金

ぼくはシェムリアップに3泊4日の滞在ですが

宿や交通費、観光費を含めて1日1万円(約92ドル)を

4日分(約368ドル)用意しました。

 

使った日の内訳(2日目)

・プレアヴィヒアまでのトゥクトゥク費(チケット売り場までの往復)

*100ドルを7人で割って 約15ドル

・プレアヴィヒアのチケット代 10ドル

・飲食代(朝飯3ドル、昼飯5ドル、夕飯7ドル) 約14ドル

・プレアヴィヒアまでのトラック費(往復)

*1台25ドル (6人で乗ったため約5ドル)

・ドミトリー代 5ドル

 

計 49ドル

☆一番使った日の内訳(3日目)

・ベンメリアまでのトゥクトゥク費(往復) 30ドル

・ベンメリアのチケット代 5ドル

・飲食代 約25ドル

・アンコール・ワットまでのトゥクトゥク費(往復)

*5ドル (三人で乗ったため)

・アンコール・ワットのチケット代 37ドル

・ドミトリー代 5ドル

 

計 107ドル

正直なところ観光地のチケットはバカ高いです。

特にアンコール・ワット。

 

アンコール・ワットとベンメリアに行ったので

かかった費用としてはレアケース。

 

普通に一箇所をじっくり観光して

飲み食いとかをしてれば100ドルを超えることはないと思います。

 

実際にこの日のぼくのランチはコレで4ドル。

シェイク1ドル、ロックラック3ドルですね。

 

ちなみに最終日の4日目には

なんだかんだで60ドルくらい余ったので

マッサージ2回行ったり食べ飲み歩きをして

ゆったりしました(笑)

 

なのでぼくの見解としては

色々と観光しても1日1万円分あれば

めっちゃ楽しめると思いますね!

 

必要となるお金

ぼくみたいな1人旅

カンボジアを訪れるなら最低限の必要費用は

・ビザ(3,800円)

・飛行機(LCCで往復約6万円)

・宿(ドミトリー、ゲストハウスなら1泊10ドルくらい)

・移動手段(トゥクトゥク1日20ドルくらい)

・食事(1日3食30ドル *多めにみて)

ビザについてはこちらから↓

*関連記事

もちろん高級ホテルや

高級レストランに行けば別ですがね(笑)

 

あとはどこに行くのかで

観光費や移動費が変わってくる感じですね。

 

それとカンボジアはチップ不要の文化の様です。

 

自分がどういうところに行きたいか?

泊まりたいのか?食べたいのか?

変わってきますね。

 

注意点

最後にカンボジアのお金についての

注意事項です。

 

高額紙幣は受けとって貰えない場合が

あるので100ドル札はない方が良いです。

両替時に細かくしてもらうのがベスト!

 

それとクレジットカードも使用できない場所が多数です。

この問題は現金を持ち歩くようにすればOKですかね。

関連記事

 

 

これも気を付けたいところですが

紙幣の状態が悪いと使えないです。

 

なので破れたり汚れたりする紙幣を

おつりでもらったら交換してもらうのをオススメします。

 

観光地は高いですが

基本的には物価が安いので小資金でも

めっちゃ楽しめますね!

 

ぼくみたいなバックパッカー的な旅行であれば

1日1万円あれば観光名所を周りながら

十分に楽しめます!

 

もしカンボジアを訪れる際には

参考にして頂けると嬉しいですね。

 




 

↓こんな記事もおすすめ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です